NYごみ大作戦 NYゴミ大作戦 ニューヨークごみ大作戦 ニューヨークゴミ大作戦 New Yorkゴミ大作戦 護美

2017年11月05日

次の日程は。。。NYおそうじ大作戦、美化、ボランティア、ニューヨークサークル、ごみ拾い、社会貢献

For English, visit:
http://nysoujienglish.seesaa.net


NYgomimay.jpg


New Yorkおそうじ大作戦!

Polish the Big Apple!  Create A Happy Heart!!



ボランティア募集

Make a Prototype of Collabration and Love in Your Neighborhood!!




日時:  11月19日(日)9 am -11:45 am


場所:   “Hakata Tonton”
    (61 Grove St. New York, NY)
                       Bet.  Bleecker St. + 7th Ave.

目的:

 NYを、もっと、もっとキレイな街にし、世界一安全に、快適に過ごせる環境をつくりたい。そして、何よりも、掃除をすることで、達成感がえられ、さらに、謙虚で、気づく人になれ、人々の感動の心をはぐくみ、感謝の心を醸成し、心を磨くことより、充実した毎日をすごせるようになることを目的としたい。

 4R(Refuse, Reduce, Reuse, Recycle)を実践・普及することで、ごみ減量をめざす!

 

喜びの声:

「1時間で道が見違えるようになりました。人が集まればこんな大きなことができるのですね」(M.B

「朝からもやもやしていた気持ちがスッキリしました」(M.O

「マンハッタンから毎日、エンパイアステイトビルと同じくらいのゴミの量が出ているって、また、そのゴミの行き場がなくて、南米に運ばれているって、聞いてショック。同じ想いの同士に会えて、嬉しかった」(T.S


環境問題・ごみ問題を知ろう!

09 年6月、共同通信にも取材されました!
その翌月、ジャパンタイムスに掲載されました!
ご覧ください↓
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20090710f3.html

NYジャピオン(2007105)にも掲載されました↓

http://www.ejapion.com/living/circle/425


当日の様子です(by Kaori Matsumoto) ここをクリック!


お申し込みは、今すぐ! ここまで↓

soujiny@gmail.com


協賛企業・個人

下記の企業・個人の方々から寄付金・献品をいただいています。

Captal One BANK,

Nishimoto TradingCo. LTD,         One if by Land, Two if by Sea  Hakata Tonton

NY Mutual Trading,Inc.,             Daiei Trading Co., Inc,             Maruto Noriten

Fan Restaurant Supply,                AKI on West 4

Varsano’s Chocolates                   Bajwa Gift Shop

Jack Ancona,                               Birthday Suit,                           AKI's customers

主催者:Big Apple Beaurifiers, Terry Sato

 

NYstreetscleanup2.jpg


posted by Terry Sato at 13:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月17日

11周年おめでとう! 継続は力なり! より多くの人たちからサポートを受けて成長Big Apple Beautifiers!!

なんと! びっくり‼️ 冷たいミネラルウォーターをいきなりもらいました! 掃除中に!声もいつもよりたくさん声をかけてもらいましたネ〜〜!11周年にはいいことタップリ起きました!!みなさんのたくさんの愛にありがとう(^^)!!
2017.jpg
みなさん
テリーです!

ついに11周年目を迎えました!! みなさんの熱いサポートと愛を受けてここまで成長できました! 本当に感謝します!! なんとありがたいことでしょう!

ところで、特別ご案内事項で〜す!

リーダーとは、トイレ掃除と同じで、一番徳を積める役割です。それは、「人に尽くす」という心があるからこそ勤まるし、リーダーをすることで利他の心が育まれますリーダーとは偉い人ではなく、ありがたい人です!

リーダー以外の人は、「リーダー役をどうやって助けるか? どうやったらリーダーがやりやすいか?」を考えてくださいネ! 思ったことがあれば、自ら進んで行動しましょう!

* 朝、始める前に、「今日はどんなことが学べるんだろう?!」と、気づきをもらえる心の準備をしましょう! 特に11周年を記念して、今回は特別きっと何か良いことがあなたの心に降りてくると思うのです。
 掃除は手段であって、目的ではありません。目的は、掃除によって、みんなを笑顔にすることです。そして私たちの心を磨くことです。心が磨かれたその先には、きっといいことが待ってます!


<10月に関するもう一つ重要なお知らせ!>
いつもの豪勢な無料ランチを10月はお休みします!!残念ですが。。。

最近、ありがたいことに参加者が増えて来たので、ランチの量も増えてきました。実は、シェフにはとても負担になっています。たまには休ませてあげたい!!

山田シェフも、もともと、掃除がしたくて参加していたのに、最近、ランチの準備のためにできなくなってしまいました。それに、土曜日は朝4時まで働いていますから、やっぱり朝早くからみなさんのランチを仕込むのは大変な作業なんです!

かと言って、多くの人はランチを楽しみにしていますし、人を幸せにするのが私たちの活動の目的です。ランチをやめようとは思いません。しかし、これからは、3−4か月に一回は、シェフにおやすみしていただきたいと思っています。
なので、10月は、いつもの豪勢なランチはありません。

その代わり、みなさんの中から少しずつポットラックランチを募って、楽しみたいと思います。

「掃除が終わった後、みんなに『お疲れ様!』と労をねぎらいたい!」

それが、元々のランチの発想の原点でした。この活動を立ち上げた時、ランチを出すシステムなんてありませんでした。だから、掃除が終わった後、ただグッタリと疲れたままで終わって、そのまま帰りました。当時は、人数も少なかったし、掃除中、道ゆく人誰も「ありがとう」なんて言ってくれませんでした。

確かに街頭清掃は意義あることです。しかし、それだけでは誰も「またやろう」とは思いません。だから3回までは続けたみたものの、そこで「もう終わりかな」って感じました。

そんな時、「秋レストラン(今は引っ越してます)」のオーナーシェフ中西茂秋さんが登場したのです! 僕は、ダメ元で恐る恐る聞いてみました。

「なんでもいいから、掃除が終わった後、みんなを労う方法はないもんですかね〜? ひょっとしてお昼を出しちゃうとか?」
「いいね〜! それ! やりましょう!!」

なんと二つ返事で返って来たんです! その影には奥さんの裕美子さんの言葉添えがあったことは言うまでもありません。それからのBABは、まるで水を得た魚のようにイキイキと掃除をするようになったんです。参加者も増え、掃除をするのが楽しい!!って。。

そして、「秋」が閉店し、中西夫妻はハワイへ移住。場所は、オーナーのヒミさんのご好意で博多トントンで活動を継続することに決定! 2012年場所を移しました。その時のシェフが、好司さんでした。
 BABの活動がきっかけでトントンのシェフになった彼でしたが、最初は、少し迷いがあったようでした。大変な役割であることは重々承知していたので、無理強いすることはしないで、断られたら他の方法を考えようと肚を決め、お返事をひたすら待っていました。すると、

「実は、かなりキツイので、具体的にどうするのが一番ラクか、考えていたんです。1ヶ月に一回だけですから、前日、お店に泊まっちゃうのが僕にとっては一番だし、無理してでもやりましょう! いや、やらせてください!!」

なんと、こんな素晴らしい言葉が返って来他のです。あの時、ホントに感動しました!! そして心から感謝しました!

「やっぱり、社会貢献しないと繁栄はないですヨ! いいことをすれば、ちょっと犠牲に見えることでも、あとで必ず返ってくる!って信じます」

と好司さん。その言葉が真理であることを裏付けるかの如く、彼はそれから5年後、自分のお店を持って独立ご栄転されたのでした。。。

私たちの目的は、「互いが互いを幸せにすること」です!
その思想を実践するのが、お掃除の場なんだと思います。

どうか、そんな高い志のある方は、ポットラックランチにご協力お願いいたします!!

量は多くなくていいんです! 無理にとは言いません。
日曜日は朝早くて大変ですが、それを山田シェフは今までやってくれていたんです。だから、その苦労を推し量るという意味でも、少しでもいいので、お昼を持ち寄ってくだされば、本当にありがたいと思います。これは決して強制ではありません。あれば、みんなでその分だけいただく、なければないで、そのまま帰る、それだけの話です。文句を言うのはナシにしましょうね!!(これは10月の予告でした!!)

ではでは、今週も集まってくれて、ホントにありがとう \\(^o^)//

posted by Terry Sato at 00:00 | Comment(0) | 日記

2016年09月18日

NYおそうじ大作戦ついに10周年!祝Big Apple Beautifiers!!

2016.jpg
みなさんのお陰で、BAB創立10周年を今月迎える事ができました。
ホントにありがとうございます。そして、とってもめでたいです!

今まで、やってきて、一番の学びは、「許す」ということの大切さです。
でも、「許す」って、自分が上に立ってないでしょうか。
自分は、そんなに偉い人間なのでしょうか?

そうじゃない。自分が自分を許すんですね。
相手を許せない自分を許すんですね。
そして、より大きなものに自分を委ねればいいのだと思います。

人は人を変えることはできない。でも、自分なら変えられる。
何か罰を与えて相手を変えさせることなんて意味がない。相手に、心から、自ら進んで、やりたいからするという気持ちになってもらわないと。。。

でも、そうなるには、誰かにそれを求めるのではなくて、自らが動く。そして、自分の行動を見てもらって判断してもらう。

相手の立場に立って、寄り添ってみる。一緒に喜んでみる。一緒に泣いてみる。そして、振り返れば、自分だって同じことをしてきた。同じ穴のムジナじゃないかと気づく。

私たちは最初から崇高なる人間なんかじゃない。だから、ただ、そうありたいから自らを磨くためにするんです。

だから、常に謙虚に。そして愛深く。。。

おそうじが、そして皆さんが教えてくれたことです。
umaine!.jpgtom and senko.jpgspecial lunch.jpglunch peace!!.jpgspecial lunch 2.jpglunch yeah.jpguniform back.jpgwash the tools.jpgbrooms.jpg

そうありたいがために、ただ黙々と続けてきました。
それは言葉を超えて周囲に伝わるんだと思います。

だから、ご近所さんの「7th Avenue South Alliance」とのコラボで、新しくTシャツが出来ました!背中に彼らの、そして胸にBABのロゴが入っています。
BAB's new t shirts
残念ながら、今回の10周年でのお披露目は間に合いませんでした。しかし、こうしてつながることができました。彼らも黙って見てくれていたんだと思います。彼らのためにも彼らのごみ箱を綺麗に磨くことにいたしましょう!

ますます、これからの展開が楽しみになってきましたね!

lunch tasty.jpgsashimi too.jpgmotsu nabe hot pod.jpgballerina.jpg
posted by Terry Sato at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月01日

NYおそうじ大作戦 ついに10周年 

Photo august 2016.jpg
ご存知だろうか? NY市から出るごみは毎日5万トン。それはエンパイアステートビルの骨格と同等量。そしてそれらは、他州、中南米に運ばれていることを。特に、街でポイ捨てされたごみが流れ流れて、海に行き、それを間違って小動物や魚が食べ、窒息死するクジラの数が増えていることを。。。

そんな事実を鑑み、NYを、もっとキレイな、世界一安全な街にしたい。そして、掃除を通して、謙虚で、気づく人になり、人々の感動の心をはぐくみ、充実した毎日をすごしたい。そんな願いをもとに2006年、Big Apple Beautifiers が結成され、街頭清掃ボランティア活動がWestvillage を中心に続けられてきた。

日本人は江戸時代から、公共の道路を掃除する衛生意識がある。また掃除は、僧侶や神主などの修行の一つであり、心を清める技。

しかし、アメリカ社会ではなかなかこの考えは理解し難く、立ち上げ当初は奇異な目で見られがち。一部の企業を除いて、周辺から参加者、賛同者を得ることはできなかった。

ところが、10年間活動を続けてきた結果、徐々に社会に受け入れられ、現在は地域の住民から寄付や参加者が得られるようになった

また、この活動を通して、運勢が好転し、ビジネスがうまくいくようになったとか、素敵な出会いが生まれたなどの体験談が多数寄せられるようになった。

今回は、BABの10周年創立を記念し、通常の清掃活動終了後、お祝い会を行う。趣旨に賛同する方々なら誰でも大歓迎。

<BAB 三つの誓い>

(1)私たちは、ごみゼロ社会の実現を目指し、4Rを実践します

市の衛生問題、海洋汚染、地球の温暖化現象は、ストリートのごみが大きな原因の一つです。私たちは、お掃除を通して、地域美化・環境保全に貢献し、誰かを責めるのではなく、まず、自分たちができることから実践します。(4Rとは、Refuse, Reduce, Reuse, Recycle)


(2)私たちは、自らの心を磨きます!

心を清め、運勢を好転させ、人生を豊かに、ワクワク生きるひとつの方法がお掃除です(特にトイレ掃除が素晴らしい!)。私たちは、人を感動させるレベルまで徹底的にきれいにし、人生の気づきやヒントを得て、最高の自分を創造します。

(3)私たちは、コミュニティーに愛を届けます!

街が綺麗になれば、治安がよくなり、心も安定することはいろんなデータが証明しています。私たちは、道行く人に笑顔で応答し、「汚い犯罪の街」というイメージをなくし、平和なコミュニティを世界に広げるべく、その雛形(ひながた)をここにつくります。


<NYおそうじ大作戦創立10周年記念祝典のお知らせ> by BAB (Big Apple Beautifiers)


日時:  9月18日(日)9 am -12:30 pm
      (受付8時50分開始。掃除後特別ランチ)

場所: “Hakata Tonton”
    (61 Grove St. New York, NY)
   Bet. Bleecker St. & 7th Ave.
(レストランにお集り下さい)

   持ち物:ビニール袋、軍手など、ご持参ください。

   会費:10ドル
主催: BIG APPLE BEAUTIFIERS (BAB)

お掃除内容: West 4th 周辺の街頭清掃と、レストランのトイレ掃除


<参加ご希望の方は>
soujiny@gmail.com テリー まで

====
09年7月、ジャパンタイムスに掲載されました!
14年3月、フジテレビーめざまし土曜日「ジャパンダフル」でオンエア!

12年には、なんと高校英語の教科書にも載りました↓

ブ ログもご覧ください↓
http://nysouji.seesaa.net/
YouTubeもお楽しみください↓
Facebook groupにご登録ください↓
posted by Terry Sato at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記